10日間のヴィパッサナー瞑想を終えて

8/9〜8/20にかけて、インド・カルナールでヴィパッサナー瞑想を受けてきました。一個人の体験談としてシェアします。 【1日の流れ】4:00 起床4:30~6:30 瞑想6:30~8:00 朝食・休憩8:00~11:00 瞑想11:00~13:00 昼食・休憩13:00~17:00 瞑想17:00~18:00 軽食・休…

ヒンドゥー教・ヨガの思想からみるオーロヴィル

南インドの小さな村オーロヴィルは、インテグラル・ヨガの思想をもとに「人類の和合」を目指した国際都市です。創始者であるオーロビンドとマザーの思想の基盤となった、インドのヒンドゥー教&ヨガの思想を整理し、オーロヴィルについて考えました。 【ヒン…

オーロヴィル滞在に役立つ情報まとめ

意外と長期滞在の際の基礎情報が手に入らなくて大変困ったので、お役立ち情報をまとめときます。オーロヴィルにたどりついても意外と情報にアクセスできず、困り果てました。楽しめずに終わるってなったらもったいないです。オーロヴィルでの滞在に興味ある…

7/22~8/6 オーロヴィルでの日常

世界一周2カ国目、インド。 南インドにある小さな村、オーロヴィルに7/22~8/6まで滞在していました。オーロヴィルで過ごした日常について少し書き留めておこうと思います。 【オーロヴィルとは…?】 インドの哲学者・ヨギであるオーロビンドの思想を基に、…

インド・ニューデリーで黄熱病予防接種

今、インド・ニューデリーにおります! 予想をはるかに超えてくるカオスさに胸が高まります✨ デリーでの最大のMissionは、黄熱病の予防接種! インドに約1ヶ月間滞在した後、東アフリカ・南米に渡航予定。中には、入国にイエローカード(黄熱病予防接種証明書…

7/15~7/18 タイに滞在たい!

世界一周のはじまり、はじまり。 記念すべき1カ国目はタイ! バンコクに2泊、アユタヤに1泊。 【バンコク観光】 ワットポー かの有名な寝釈迦仏。足の裏が綺麗だった。 一番大きな堂の仏さん。すごく落ち着いた雰囲気で居心地がよかった。 ワットアルン 渡…

7/11~7/14 沖縄での最高のひととき

7/11-7/14まで沖縄滞在。 期待をはるかに超えて、沖縄はものすっっごく楽しかった。 (もはやここでピークなのでは?) 斎場御嶽に久高島、古宇利島に今帰仁城、サンセットビーチ。 斎場御嶽。 すごく凛とした雰囲気。斎場御嶽に入った瞬間、雨が降ってきた…

7/4~7/10 神戸での日々

7/1にリゾートバイトの勤務を終えて、7/4に神戸に帰ってきました。 そこからは連日サークルの仲間・後輩と食事したり、おしゃべりしたり、点々とする日々。 でも、正直出発を前にして日に日に不安が大きくなってました。 見知った土地を離れるごとに、親しい…

惹かれたらとりあえず行動。

海外に行ったことがないけど、留学したい!と思った時に、 70万円の1ヶ月の語学留学プログラムを見つけたとする。 これをみて、とりあえず参加しよう! いや、やっぱり高いし、他の機会にしとこう... どちらが長い目で見て、経験を積めるか? 間違いなく前者…

世界一周持ち物リスト&あればよかった物

【世界一周持ち物】おすすめには☆マークつき 貴重品ポーチ 地球の歩き方 ☆ スキミング防止加工。似たような商品はたくさんあるので好きなものを。首掛け式と腰巻き式ありますが、私のおすすめは後者。 地球の歩き方 セキュリティウエスト ブラック 出版社/メ…

世界一周したいなら、迷わずリゾートバイト

大学時代に世界一周。 わたしの夢を実現させる上で一番の障壁だったのが「お金」でした。 世界一周の相場は、約150万円程度。 世界一周はしたい!でも大学生としての生活も充実させたい! 当時週30時間ほどアルバイトはしていたものの、そこから学費や生活費…

世界一周に必須!クレジットカード

まずは声を大にしていいます。 世界一周にクレジットカードは絶対必要です! クレジットカードをつくるメリット ・盗難被害の心配が少ない! クレカでショッピングを基本にすれば、現金を大量に持ち歩かずに済みます。 また、現金は盗まれたら終わりですが、…

世界一周準備することリスト&やればよかったこと

【世界一周までに準備したこと】 ・世界一周プラン作成 ・航空券の取得 (アフリカ出るまで) ・友達に会いまくる ・SIMロック解除 オンライン手続き 0円 *auショップ持ち込みだと3000円かかります。解約前ならオンライン手続きでぱぱっと。 ・au解約 日本最…

【書評】世界はシステムで動く ドネラ・メドウズ

システム思考の名著、「世界はシステムで動く」 まずは、システム思考に脱帽...。 観点を持っているかいないかで世界に向ける目が全然違う。 システムの挙動を全体で捉えるシステム思考。 非常に強力なものごとの見方だと感じました。 例えば、先日トランプ…

【書評】顔ニモマケズ 水野敬也

「人は見た目が9割」なんて本がヒットしてましたね。 そんな世の中の風潮に強烈なカウンターを喰らわせてるのがこの本。 水野敬也さんの「顔ニモマケズ」です。 外見にかかわる症状をもった9人の方のインタビュー形式で書かれた本。 見た目問題を抱えても、…

世界一周出発日決定!出発までにやることリスト

先日Peachのセールがあったので、世界一周に旅立つフライトの航空券を購入いたしました 7/11に関空から沖縄にとび、7/15に沖縄からバンコクに出国する予定です。 トータル12980円! 実家の宮崎に帰省するより安いやん...笑 意図せず沖縄を訪れることになった…

【書評】サピエンス全史 ユヴァル・ノア・ハラリ

サピエンス全史、読了しました。 以前読んだ「銃・病原菌・鉄」とのテーマ性が似かよっており、異なる視点から人類史をたどることができて楽しめました ホモ・サピエンス史における人類の営みを大きく変えた三大革命はこちら。 ・認知革命 ・農業革命 ・科学…

資本主義からみる、人生における「無駄」の有用性

原丈人さんの「公益資本主義」という本を読みました。 本書によると、現在のアメリカを中心とする資本主義は株主至上主義に傾倒しており、本来の目的である社会貢献や顧客、従業員を満たすことができていない、と言います。 例えば、会社の株価を上げるため…

【書評】銃・病原菌・鉄 ジャレド・ダイアモンド

ずっと読みたかった、ジャレド・ダイアモンドの「銃・病原菌・鉄」。 骨太かつ知的好奇心をくすぐる一冊 この本で最も強く主張されているのは、 「歴史を形作る上で、最も影響を及ぼしているのは環境的要因である」 ってことですね。 もちろん文化的特異性、…

夢をかなえるゾウによる「成功」の秘訣

水野敬也さんの「夢をかなえるゾウ」。 周りの人が口々に「よかった」と言うこの本。 読んでみると、ラストシーンで不覚にも泣いてしまいました。(涙) 夢をかなえ、仕事で自己実現をはかるために超簡単&具体的な行動アドバイスが書かれていました。 本書に…

人生はすべて”自分の選択”でできている

GWが明けました。 「また今日から学校に行かなきゃ」 「仕事だるいなあ」 みんな思いますよね。 でも、これってもともとは全部自分がやるって決めたことなんですよ。 別に学校に行かなくたっていいし、仕事なんてしなくてもいいんです。 では、どうして自分…

時間管理におすすめのアプリ "Forest"

最近、スマホを開くとFacebookかTwitterを開いちゃってるよしざきです。 一度タイムライン見始めるときりないんですよね、あれ。 気がつくと無意識のうちに時間を無駄にしていてショック!! さすがにもったいないなと思って、iPhoneに時間管理アプリを入れ…

【書評】鹿の王 上橋菜穂子

上橋菜穂子さんの「鹿の王」 緻密に作り上げられた世界観に魅了され、一気に読みきってしまいました 小説を読んで感じたこととしては以下の3つ。 人間の心と身体の関係 自分が所有して思うままに動かしていると思い込んでいる”身体”。 でも、無意識のうちに…

パソコン水没!「Wi-Fi:ハードウェアなし」が表示されたときのネット接続方法

2017年2月某日。 こたつで温もりながら、パソコンで作業しつつコーヒーを飲んでいた私。 コーヒーを一口すすってテーブルに置こうとしたその瞬間、 「ああっ!!!!」 見事にコーヒーをパソコンにぶっかけてしまいました… 速攻で対処法をググって、ドライ…

シェアハウスのいいとこ、わるいとこ

実は今、シェアハウスに住んでるんです。 最近、シェアハウスに住む人って増えてますね。 また、シェアハウスに興味はあるけど、不安で一歩踏み出せないという人もいるのでは? 私も2016年3月から住み始めて、シェアハウスのいいとこもわるいとこも感じてき…

好きなことを貫く人生にしたい。

わたしは、大学に入学するまでに1年間浪人をしているんですが… 今振り返ってみると、私は現役時代は落ちて当然だったな〜って思います。 だって、本気で好きなことをしていなかったから。

空飛ぶよしざきのプロフィール

はじめまして、空飛ぶよしざきです。 世界一周に旅立つのを機に、ブログをはじめます。 世界一周についてはもちろん、自分の好きなことを書いていきます。