読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界一周出発日決定!出発までにやることリスト

先日Peachのセールがあったので、世界一周に旅立つフライトの航空券を購入いたしました 7/11に関空から沖縄にとび、7/15に沖縄からバンコクに出国する予定です。 トータル12980円! 実家の宮崎に帰省するより安いやん...笑 意図せず沖縄を訪れることになった…

【書評】サピエンス全史 ユヴァル・ノア・ハラリ

サピエンス全史、読了しました。 以前読んだ「銃・病原菌・鉄」とのテーマ性が似かよっており、異なる視点から人類史をたどることができて楽しめました ホモ・サピエンス史における人類の営みを大きく変えた三大革命はこちら。 ・認知革命 ・農業革命 ・科学…

資本主義からみる、人生における「無駄」の有用性

原丈人さんの「公益資本主義」という本を読みました。 本書によると、現在のアメリカを中心とする資本主義は株主至上主義に傾倒しており、本来の目的である社会貢献や顧客、従業員を満たすことができていない、と言います。 例えば、会社の株価を上げるため…

【書評】銃・病原菌・鉄 ジャレド・ダイアモンド

ずっと読みたかった、ジャレド・ダイアモンドの「銃・病原菌・鉄」。 骨太かつ知的好奇心をくすぐる一冊 この本で最も強く主張されているのは、 「歴史を形作る上で、最も影響を及ぼしているのは環境的要因である」 ってことですね。 もちろん文化的特異性、…

夢をかなえるゾウによる「成功」の秘訣

水野敬也さんの「夢をかなえるゾウ」。 周りの人が口々に「よかった」と言うこの本。 読んでみると、ラストシーンで不覚にも泣いてしまいました。(涙) 夢をかなえ、仕事で自己実現をはかるために超簡単&具体的な行動アドバイスが書かれていました。 本書に…

人生はすべて”自分の選択”でできている

GWが明けました。 「また今日から学校に行かなきゃ」 「仕事だるいなあ」 みんな思いますよね。 でも、これってもともとは全部自分がやるって決めたことなんですよ。 別に学校に行かなくたっていいし、仕事なんてしなくてもいいんです。 では、どうして自分…

時間管理におすすめのアプリ "Forest"

最近、スマホを開くとFacebookかTwitterを開いちゃってるぱっちーるです。 一度タイムライン見始めるときりないんですよね、あれ。 気がつくと無意識のうちに時間を無駄にしていてショック!! さすがにもったいないなと思って、iPhoneに時間管理アプリを入…

【書評】鹿の王 上橋菜穂子

上橋菜穂子さんの「鹿の王」 緻密に作り上げられた世界観に魅了され、一気に読みきってしまいました 小説を読んで感じたこととしては以下の3つ。 人間の心と身体の関係 自分が所有して思うままに動かしていると思い込んでいる”身体”。 でも、無意識のうちに…

パソコン水没!「Wi-Fi:ハードウェアなし」が表示されたときのネット接続方法

2017年2月某日。 こたつで温もりながら、パソコンで作業しつつコーヒーを飲んでいた私。 コーヒーを一口すすってテーブルに置こうとしたその瞬間、 「ああっ!!!!」 見事にコーヒーをパソコンにぶっかけてしまいました… 速攻で対処法をググって、ドライ…

シェアハウスのいいとこ、わるいとこ

実は今、シェアハウスに住んでるんです。 最近、シェアハウスに住む人って増えてますね。 また、シェアハウスに興味はあるけど、不安で一歩踏み出せないという人もいるのでは? 私も2016年3月から住み始めて、シェアハウスのいいとこもわるいとこも感じてき…

好きなことを貫く人生にしたい。

ぱっちーるは、大学に入学するまでに1年間浪人をしているんですが… 今振り返ってみると、私は現役時代は落ちて当然だったな〜って思います。 だって、本気で好きなことをしていなかったから。

ぱっちーるのプロフィール

はじめまして、ぱっちーるです。 世界一周に旅立つのを機に、ブログをはじめます。 世界一周についてはもちろん、自分の好きなことをパッチワークのように書いていきます。