世界一周準備することリスト&やればよかったこと

【世界一周までに準備したこと】
・世界一周プラン作成
 
・航空券の取得 (アフリカ出るまで)
 
・友達に会いまくる
 
SIMロック解除 オンライン手続き 0円
auショップ持ち込みだと3000円かかります。解約前ならオンライン手続きでぱぱっと。
 
au解約 日本最終日沖縄で 
20分程度で終了。あっさり✨
 
・アップル純正イヤホン取り替え 0円
 
・パスポートページ増補 2500円
 ーパスポート
 ー身分証明証
 ー6ヶ月以内の郵便物(居所申請のため)
*20ヶ国以上行く場合は念のためしといた方がよさそう。海外でもできるらしいけど!
 
・インドビザ取得
 ーオンラインで作成した申請書のプリントアウト
 ー申請料(1400円)
 ーパスポート
 ー前回インドビザのコピー
 ー航空券のコピー
 ー写真1枚(50×50)
 ー住民票コピー 300円
 (ー郵送返却料 740円(着払い))
*インドビザは日本で取る方がおすすめ!アライバルビザより劇的に安い!
大阪・本町の領事館で取得。5日後に郵送(ゆうパック)で帰ってきました。領事館での受取も可能です。
 
・ビザ用証明写真の予備撮影 コンビニ印刷 30×2=60円
スマホのアプリで撮影して、コンビニで印刷した方が圧倒的に安い!証明写真に800円も払ってられなくなります。(インド・アメリカのビザ写真はサイズ・規定が特殊なので、写真屋に頼んでも良いかも)
 
・クレジットカード・デビッドカード作成
楽天カード/三井住友VISAクラシック/Sony Bank Wallet
*海外キャッシング枠が付与されているかどうかしっかり確認。だいたい5~10万円あれば足ります。
 楽天カードは海外キャッシングの場合デフォルトでリボ払いになり、高額手数料を支払うはめになるので必ず設定を変更しましょう。
 
 
楽天カード/ アメックス /マスターアミティエ 3ヶ月
三井住友VISAクラシック / アリアンツ社 3ヶ月
*最初の3ヶ月はクレジットカード保険の掛け持ち、残り3ヶ月はドイツ・アリアンツ社の保険+三井住友クラシック(携行品保障目的)を組み合わせることにしました。
保険代は非常に大きい出費です。
めんどくさいからと言ってAIUに丸投げせず、比較検討した上で意思決定しましょう。
(ちなみにAIUは保障が手厚い割に保険料も高くはないので、比較した上なら◎)
 
・予防接種(海外・デリー)
A型肝炎 1250ルピー
チフス 250ルピー
受診料 1000ルピー
黄熱病 300ルピー
計 2800ルピー(約5600円)
 
*海外での予防接種
タイ・バンコクのスネークファームのほか、インド・デリーにて格安で予防接種できます。
基本的に予防接種は打ってから抗体ができるまで2週間程度時間がかかるので、日本で受けておくのがおすすめ。
ただし、黄熱病は感染国でない国で接種してよいと考えています。
その場合、厚生労働省のHPを参考に、安心できる病院をしっかり情報収集しましょう。
 
【やればよかったこと】
・東アフリカビザの取得
大阪にケニア領事館があると勘違いしてて、間に合わなかったよ…😭
→2017年8月22日現在、ケニア・ジョモケニヤッタ空港で東アフリカ観光ビザをゲット!!!
 
・そもそも2年次終わりで休学すればよかった
(以下、長文の愚痴)
最近になって休学していると来年度の教育実習の申込ができないことが発覚!つまり来年度の卒業までに教職免許がとれない!
ここにきてかよ!
うおお、時間とお金のサンクコスト半端ないやんけ😭😭😭
さらに1年留年して来来年度の教育実習を受ける、卒業後に通信制の大学に入り直して取得する、または大学院進学するかしかないと..。これは諦めるしかない。
さらに、就活にもしっかり取り組みたいならば、3月より前に帰国する必要がある…。休学してもまるまる1年間時間が使えるわけじゃない。
 
教免とる&就活考えてる大学生のみなさん、休学するならタイミングは2年次終わりですよ!!!!(涙)