時間管理におすすめのアプリ "Forest"

最近、スマホを開くとFacebookTwitterを開いちゃってるよしざきです。

 

一度タイムライン見始めるときりないんですよね、あれ。

 

気がつくと無意識のうちに時間を無駄にしていてショック!!

 

さすがにもったいないなと思って、iPhoneに時間管理アプリを入れました。

 

その名も、"Forest"。

 

・基本的な機能

 

機能はシンプル。

 

集中したい時間(10~120分間)を決めて、スタートボタンを押す。

 

決めた時間内は他のアプリを起動しないようにするというもの。

 

そして、無事に時間を終えると画面内の畑に木が植えられます。

 

しかし、我慢できずに他のアプリを使ってしまうと木が枯れてしまいます。枯れた木もそのまま畑に植えられるので、なんだか寂しい感じに....。

 

わたしが使ってて「いいな〜♡」と思ったのは、この4点。

 

・デザインがかわいい

シンプルですが、とにかくかわいいです。

さまざまな種類の木・低木が用意されていますが、いちいちかわいい...♡

ついつい集めたくなります。

 

・使い方が簡単

決められた時間をセットして作業に集中するだけなので操作はシンプル。

作業中にどうしても他のアプリが必要ってときには、設定画面で”他のアプリの使用を許可”にすれば対応できます!

(ただしiOSの場合、使うアプリの指定ができない上にもらえるコインは半減します。そこだけ早く改良してほしい!!)

 

・自分が使った時間の分析がしやすい

カテゴリー・名前をつけておくと、何にどれくらい時間を使ったのか一目瞭然。

Forestで計測していた時間数は、カレンダーで週ごとに棒グラフで視覚的に把握できます。

備考に自分の作業の進捗状況を記しておけば、自分の作業スピードも把握でき、作業計画の立案・修正にも役立ちそうです。

 

・システムの創り方がうまい

まずは、自分の木を増やしたい、コインが欲しいという気持ちにさせることで継続的に使いたくなるアプリになってます。

さらに、「木を枯らしたくないなあ...」という人間心理を突いて、スマホを断つためのモチベーションをうまく保っています。

(そっけないシンプルなタイマーだったら、すぐに途中で心は折れてたはず...笑)

 

極めつけには、アプリを使い続けてコインを貯めると本物の木を植えれちゃうんです。

今までにForestを通じて植えられた木は11万4940本。

アプリを通じて、地球上にリアルForestが生まれています!!

"Forest"は使えば使うほど、自分は時間を有効活用できるし、自然環境にも好循環を与えられるシステム。ステキだなあ✨

 

まだ使い始めて3日ですが、240円の価値は十分あると感じました。

時間が可視化されることで、目に見えて無駄にスマホいじってる時間は減りましたね。

使った時間を記録できるから、学習のPDCAサイクルを回しやすくなるでしょう。

そのうえ、環境にもやさしい取り組みができます。

んー、いいことづくめですね!!!

 

ぜひぜひお試しあれ♪